August 22, 2017

第3回

おはようございます。
日々の断片、3回目は最近聴いている音楽の紹介にしようと考えていたんですが、今日の開場から開演までの間に実際の曲を流すことにしました。なので今回はちょっと趣きを変えて、4年ほど前にたまたま本屋で立ち読みした甲本ヒロトさんの文章で、ぼくの頭に未だに残っている言葉を紹介します。
-
えっと、
月や星は輝いてないよね?星って輝いてないよね?
反射してるだけだよね。
ロックンロールの星たちも輝いているんじゃなくて反射しているんだ。
光っているのは太陽じゃないか。星が光っているんじゃなくて太陽が光ってる。
月が光って...

August 22, 2017

第2回

日々の断片、2回目は最近読んでいる本についてです。あいかわらずテレビドラマにこだわっているので、ユリイカのテレビドラマ特集や木皿泉さんの著作を読み漁っているのですが、それとは別に、旅とか風景に関連する本を読むことが多くなっています。


1年半ほど続けていたバイトを辞めて、GWに東北に行くことを決めていた4月頃から、いや、今年1月の武蔵野美術大学の修了制作にあった、震災で変わり果ててしまった場所が舞台の映像作品や、作者の故郷(秋田)を描いた絵画作品を観たころからかな。「まだ見ぬ場所」や、「失われた場所」について僕はどう思いを馳せる...

August 22, 2017

2016年6月4日(土)、横浜市の井土ケ谷にあるblanClass(ブランクラス)*というスペースでイベントをしましました。そのイベントの予告としてSNSに投稿したぼくの「日々の断片」(全3回)を備忘録としてここに掲載します。

---

こんばんは。イベントに先立って、当日に僕が話すことの断片みたいなものを数回にわたってここに落としていこうと思います。

最近僕は「風通し」についてだけ、それだけを思考するようにしています。凝り固まった自分の思考に風を通す。アートというものを、誰でも自由に行き来できるように、扉を少し開けておく。

最近のぼくは、...

Please reload

Recent Posts

November 11, 2017

Please reload

Archive
Please reload

© 2015 by Masayuki Oku. Proudly created with Wix.com