December 20, 2017

音楽の紹介もしていこうと思う。カフェでは、イベントなどで僕らが在廊しているときに限り、僕ら3人のプレイリストを流してもらった。

そもそも、ぼくがこの展示を企画するにあたって、音楽の人たちの"ノリ"にすごく影響を受けているから、カフェの音響に手をつけさせてもらうことはどうしてもやりたかったことの一つだった。

今年3月、ぼくの中学~高校時代の同級生の家をアトリエとして使わせてもらうことになった。この家にはすでに同級生のIくん以外にも3人がルームシェアをしていて、みんな仕事に就きながらもそれぞれバンド、映像制作、イラストレーションをしてたりす...

December 15, 2017

本の紹介を続ける前に、まずこの展示の出展者3人を紹介をしておきたい。会場には僕が書いたご挨拶文と、3人の作品解説、作品リストを置いておいた。今回は展示風景の写真とそのテキストの一部を掲載します。

December 11, 2017

この展示では、出展者3人の日頃の制作の糧となっているモノ(本や音楽)を紹介し、それらをぼくらの作品理解の手助けにしようと考えた。あるいはもっと単純に、これらの本や音楽を、カフェでのひと時を過ごす際の暇つぶし(こう言っては作者たちに失礼だが)にしてもらえたら、ぼくらの作品なんて素通りしたってよかったのだ。

そういうわけで、カフェの本棚には僕らのオススメの本を置かせてもらい、店内BGMには僕らが作ったプレイリストを流してもらった(いくつかの本には、読書感想文を挟んでおいた)。

これから何回かに分けて、それらのモノを紹介していこうと思う。まず...

December 11, 2017

三鷹のカフェ、Cafe Hammockで開催していた3人展「遊び場の力学」が無事終了しました。
気にかけてくださった、ありがとうございました。

初めての企画展で、できたこと、できなかったこと、思わずできてしまったこと、色々あって
来てくれた人の中でも、届いた人もいるけど届かなかった人もいるなとか、今は届かなくても仕方ないよなぁとか。
「やりたいことしかやらない」という決断のもと実行したものには、それ相応の対価が返ってくることを学んだ。

それでふと、高校の頃の学園祭で僕は実行委員(企画担当)をやっていたときのことを思い出した。
友...

Please reload

Recent Posts

November 11, 2017

Please reload

Archive
Please reload

© 2015 by Masayuki Oku. Proudly created with Wix.com